死滅細胞としての毛髪

こんにちは!!

だんだん寒くなってきてマフラーとかストールとかを巻きたくなる時期になりましたね。

突然ですが、一度枝毛や切れ毛になってしまった髪って復活させることって出来ると思いますか??

答えはNOです!!

髪の毛というのは死滅細胞と言って神経が通ってない部分です。

毛根は違うのですが、生えてくる髪は頭皮を離れた時点で死滅細胞になります。

だから肌とか頭皮が切れると痛いのに髪の毛は切っても痛くないのです!

そして、神経が通ってないという事は栄養もいかないですし、再生もしません。

肌はターンオーバーと言うサイクルがありますし、頭皮の毛根はサイクルがあって抜けて生えてを繰り返しますが髪自体にはありません。

なので切れ毛や枝毛になった髪は復活しないです。

びっくりですよね?

だから枝毛や切れ毛になってしまわないようなケアをしてあげる事がとっても重要です!

栄養は中から補われることはないので外から補う必要があります。

ここで登場するのがトリートメントや洗い流さないトリートメントです!!!

ツルツルにするだけの役割じゃなく、栄養も補っていますし、表面をコーティングすることによって髪を守っています!

じゃあ枝毛や切れ毛になってしまった髪はどうしたらいいのか…

一番の治療法は切る事!

切れ毛や枝毛はほかっておくと毛先だけだったのがどんどん上に上がってきてしまいます。

なので見つけたらハサミでチョンと切ってあげるだけでも髪の伸びが良くなったり、手触りがマシになりますよ!

髪を伸ばしているのにある程度の位置までしか伸びない…なんて方はもしかしたらそこで切れてしまっているかもしれません。

一度毛先の様子をチェックしてみるのもいいと思いますよ!