まずは、自分から

最近、髪の毛のうねりが気になります。

皆さんはどうですか?

ここで言う「うねり」とは、くせ毛の事ではなく加齢によっておこる髪の毛のうねりの事です。

当然、美容師なのでそれなりに良いシャンプーは使っています。

でも、髪の毛が綺麗に見える事や手触りなどは考えていましたが、加齢の事までは考慮してませんでした

最近、中の方の髪の毛は本当に ビリビリ、うねうね、ジリジリした毛が多い事!!

正直、気になります。本当に気になります。

きっと、同じくらいの年代の方達も気になってるのでは?

これはどうするべきか?と考えると、やっぱり頭皮のケアそしてシャンプーかなと。

まず、髪や頭皮のケアにおいて一番大切なのは「シャンプー」なのです。

トリートメントではございません。

頭皮をしっかりケアすることによってより良い毛が生えてきます。

荒れていて、汚れている状態では良い物はそだちません。

なので、ヘッドスパをしたり、より良いシャンプーを使う事はとても大切です。

そして、良い土台をつくった上にトリートメントなどでケアしていくのです。

ですから、シャンプーによって状態は変わります。

シャンプーは、毎日する方が多いので、無理に新しいケアを始めると大変ですが、いつもの習慣の中で効

果的に髪や頭皮のエイジングケアができるのです。

そして、うねりとはやはり、年齢的なものが多いかと思います。

今、大西はエイジングケアのできるシャンプーに切り替えてみて様子を見ています。

シャンプーというのは、急に効果の出るものではありません。

特にエイジングに関しては。

何故かというと、エイジングとは「うねり」もありますが「薄毛」「細毛」など様々です。

年齢的なものは、急におこったものではなく徐々に進んでくるものなので、徐々にしか改善いたしません。

今回、私が選んだエイジングシャンプーはあまり合わないのか、髪の毛がきしむ、、、。

私、今まで使ってたシャンプーできしんだことないのですが、、、。

だけど、がまん、がまん。

一週間やそこらではわからないものです。徐々に改善という事で6ヵ月ほど使おうかなと思ってます。

その間に何か改善できるより良い事が見つからない限り、とりあえずは今の物で頑張ってみようかと。

それまでの間に勉強し、より良い物、効果的な物を見つけます。

シャンプーは、外から与えるものなので当然体の中からという部分も大切です。

でも、ライフスタイルの違いもあるので、まずは手短なシャンプーからにしていこうかと思います

うまくいかなかったらまた次の物にチャレンジしていきます。

その後は、またご報告します。

この問題で、悩んでる皆様に朗報を送れるように大西も勉強していきますね。

楽しみにお待ちくださいませ~。