お悩み事例1.抜け毛が多い

こんにちは!!

今週はまた寒くなるそうですがみなさん体調は大丈夫ですか??
インフルエンザも流行ってるので注意が必要ですね。

美容室にご来店されるとき、やりたいスタイル以外にも普段お手入れをしてる時のお悩みや困ったことをご相談されるお客様が多くいらっしゃいます。
色々なお悩みを聞く中で特に多くご相談されることをこれからシリーズでお話ししていこうと思います!

さて今回のお悩みは『抜け毛が多い』です!!

実はこのお悩みは男性も女性も結構話される方、悩まれてる方が多いのです。

部屋に髪の毛が落ちていて沢山抜けてる…!とびっくりされる方、髪の量が減ってきた気がするなどこんなに抜けて大丈夫なのかと不安になりますよね。
私も元々髪の量が少ない方なので少しでも抜けてると将来ハゲるんじゃ…!!と不安になります(笑)

ですが実は、髪の毛は1日100本前後自然に抜けます!!!!

100本も…!と数だけ聞くとビックリしますが、髪の毛は大体10万本も生えていて、1本1本が独立したバラバラの周期で生えています。
なのでシャンプーのときやドライヤーの時に抜ける毛は自然に抜ける100本の毛なので心配はいりません。

ただこれは季節によってもぬけやすい時期というものがあるのであまり量にこだわらずにいるのが一番です。
個人差はありますが特に秋口は抜けること多いので夏よりも抜けたからダメというわけではないので安心してください。

しかし抜けている毛にもこれは注意した方がいいという毛がいくつかあります。

①細くて力のない短い毛
 これは髪が本来伸びなけれバならない時期よりも早く抜けてしまっている毛です。
 成長できる周期が短いと毎日抜けるのよりも成長が追い付かずどんどん量が減っていってしまいます・

②毛根がでこぼこしていて綺麗な球状ではない
 毛根に汚れや皮脂が詰まっていたりして毛根が正常に育っていない可能性があります。
 ヘッドスパや頭皮の洗浄で改善される場合があります。

③毛根が細くなっている
 過度なダイエットや栄養不足により毛根に力が無くなってしまっている状態になると髪自体の密集度が減り少なくなってしまった感じがしてします。

他にも年齢によるものだったり、遺伝なども少なからず関係はしてくるので必ずしも上記の理由だけではないのでやっぱり一番は担当の美容師さんに相談することが大切です(*^^*)

後よく言われるのが海藻食べればいいですか??という質問ですが、海藻だけを食べ続けるよりも栄養バランス
のとれた食事をして、規則正しい生活をすることが髪や頭皮に良いですよ!!!