なりたいあなたのスタイルを伝える

こんにちは

いつの間にか桜も咲いて春のポカポカ陽気ですね

さて、4月から新しい生活が始まる方もおおいですよね??

進学したり、就職したり、そして引越し!

新たな気持ちで新しい場所へ(*^。^*)

春はそんな季節ですね。でも不安もありますよね??

4月からの自分の居場所はどんなところなのか?どんな仲間たちと出会うのか??

あぁ、頭の中はいそがしいです。

なかなか環境が変わると普段の何気ない事も上手くいかない事もあります。

この季節、そう美容院探さなきゃ・・・・。

でも今まで行っていた所でお任せで切っていたから今さらどうやって注文すればいいかわからないーー!

そう、そうやって悩んでるうちに月日はながれていってしまうんです(-_-

たしかに慣れたお店があった方は新しいお店を探すのは大変だと思います。

切りたいスタイルの伝え方で間違いがないのは、やはりスタイル写真を担当してくれる美容師にみせる事です。

それが一番です。

よく、顔は違うんで恥ずかしいんですけど・・・とかイケメンの写真持って来たって笑わないでくださいね・・。

とか言われるんですけど写真の顔は実は全然見てないんで大丈夫です(笑)

重要なのは・・・例えば短くしてくださいと言われた時の短さの感覚がお客様と美容師の間でズレが無いかを確認したいだけなんです。

口での説明だと短め、少し長め、などは個人の感覚によって大分ずれがあります。

写真があればこのくらいは切ってもいいとか、目で見て確認しやすいのでズレが生じにくいんです。

細かい話は切りながら確認していくので、ピッタリの写真が無くてもこんな感じの雰囲気とか何枚か見せてもらっても良いです。

とくに初めてご来店していただくお客様の髪型の好みなどをそういったツールから読み解く事が出来るので、恥ずかしがらずに一つのアイテムと思って持って来ていただくと助かります。

そうすると、何度もここはこんな感じですか??どうですか??など、そんなに聞かれてもわかんないようって思う事も少なくなります。

もちろん写真があっても確認作業はしますが、お客様がどれくらいの長さを求めているのか一致した状態での確認の方が断然いいと思います。

新しい美容院は緊張すると思いますが、一度その緊張を乗り越えればきっと素敵なお付き合いが出来る美容院と出会えると思います

4月5月はバタバタすると思いますが、落ち着いたら是非うちのお店のドアを開けてみてください。

お待ちしています(^◇^)