シャンプーで変わる髪のウェーブ感などなど

こんにちは

今年は台風がとてもおおいですね・・・・。

髪が湿度で爆破してしまいます。体も何とも言えないだるさが・・・。

気圧の変化はつらいです。

さて、今日は少しシャンプーに関してお話しします。

頭皮を洗うための物ですが、種類も豊富で何がどう違うのかもわかりずらいですよね??

そんな時は何を優先させるかです。

例えはカラーの色持ちを良くしたい、頭皮の油が気になる、クセのおさまりを良くしたい・・・。

などシャンプーも悩みによって色々使い分けれます。

パーマをいつもかけるんだけど根元がペチャーンとつぶれてしまう方や、カールが上手く出せないという方、実はしっとりとしてしまうシャンプーを使っている可能性もあります。

シャンプーにも重さがあって、ふんわり仕上げたい方は軽く仕上がるものを選択しないといけません。

軽めというと髪がパサパサしそうな感じがしてしまいますが、そんなことはありませんし、全てにおいてしっとりだから良いとかはないんです。

ハリコシを出したい、でも毛先はシットリさせたいという方はシャンプーとトリートメントの重さを変えればいいんです。

簡単に言うと根元軽め毛先シットリめとかなりたいスタイルに応じてスタイリング剤だけでなくシャンプートリートメントの種類もとても重要になってしまいます。

逆にクセを落ち着かせたい場合はシットリと重めのシャンプーがオススメです。トリートメントも重めで。

重めを使う事でくせ毛は水分調節できて収まりが良くなります。

などなど、でも重い軽いはどうやって判断するの???

という方は気軽に相談してください。

また、今のシャンプーがあっているのかわからない方も是非。