髪を伸ばしたい方へ

髪の毛を伸ばしたいというご相談が、ここの所多いのでちょっとこのお題でお話を。

美容師さんからのお話や雑誌等々の情報などで、色々方法は聞きます。

例えば、「定期的にカットした方が良い」とか「切らない方が伸びる」とか「トリートメントした方が良い」とか、、、、

色々考え方はあると思いますが

大西の持論は・・・・

ズバリ・・・・

「切らない方が伸びる」と思っております。

でも、ここで大事なのが「綺麗に伸ばす」のと「はやく伸ばしたい」のは別です。

綺麗に伸ばしたいなら、定期的に乱れている所を整える程度にカットして(1センチとかではなく)必要以上のスタイルチェンジ(カラーやパーマ)などせず、ダメージをなるべく与えないように伸ばす事を言います。

早く伸ばしたいなら、枝毛、切れ毛も気にせずに伸ばしたいだけほったらかしに。そして重さやダメージなどに我慢の限界が来たら少しカットする事を言います。

単純に考えて、1ヶ月に1センチのびるとしたら6か月で6センチ、一年で12センチに。
でも、2か月に一回1、2センチ整えたら、、、、、

下手したら、伸びるどころか短くなっちゃう!!

そして、全然伸びないんですとサロンでご相談。そりゃそうです。だって切ってるんだもん!!カットするにしても、1センチとかではなく必要なところに必要なだけです。もちろんカットしたかどうかなんて他人には、ほとんどわかんない。自己満足の世界です。

伸ばしたいのに、カラーを毎回根元から毛先までやるなどの髪の毛に負担のかけることをしてしまうと、切れ毛枝毛の原因に。そしてバサバサ、まとまりも悪くなる。そして切りたくなる、、、

悪循環ですね。

大西的には、伸ばす過程のスタイルも楽しみながら伸ばすのが一番だと思っております。

でも、楽しんでしまう分時間はかかります。
ショートからボブ、ミディアム、ロング、伸ばす過程上切れないところはあるので、希望通りのスタイルにはできない時もあります。
スタイルかえるという事は、傷みなどにも注意する必要があるのでヘアケアのお勧めはさせて頂きます。
ただ、ただ伸ばすよりも女性ですので色んな変化を楽しみたいとは思います。
なので、好みもあると思いますが、なるべく飽きさせない様にと考えて大西は提案させていただくことが多いです。

流石に毎回のスタイルチェンジは無理ですが、少しずつ変化を楽しんでいただきたいなぁとは思ってます。でも、これには時間もお金も根気も必要なのでついてこれる方は、是非ohanaにご相談ください。